naze

 

 nazenannda.

kousinnsitara hiragananyuuryokudekinakunatta.

nemuraseteita hennsyuukiziwo agetokuze

 

 自粛延長なら当然一律給付追加だろ。

 まだ給付できてないんだからなおのこと多めに現金給付だ。

 必要ないとかいう人こそ、給付してもらって近所の個人飲食店に寄付するなりしたらいいやん。寄付金は控除対象だし。NPO子ども食堂とか国境なき医師団とか保護ネコカフェとか有意義にお金使ってもらえるとこに流したらいいんだし。国じゃとてもそんなことできませんからな。

 あと給付されたぶん税金で自分たちが結局かぶるとかいう方たちはなに?

 逆に株式に年金積立金大量投入されて好景気作られてることには声を上げることはしないのに。マゾ気質のひとがおおいよね。

 自民も逆にここまで景気落ち込ませたのチャラにできるチャンスなのになんで。

 俺忘れてないよ。伊勢志摩サミットのとき、ほんとはアベノミクスで思ったほど景気良くなってないので増税見送りしたいとなったとき、アベノミクス失敗を隠すため別の理由が必要になって現状景気がリーマンショック級に落ち込んでるっていう既成事実を示そうと、サミットで無理くり作ったデータ出したときメルケルさんに「シンゾー本気なの?」ってすごい哀れみの目線を受けてたの忘れてないよ。

 最近思うようになったんだけど、安倍ちゃんの望むようなものを官僚も忖度してデータに出して、それみて安倍ちゃんも「ほらやっぱり」って自分の願いをまるで現実のように錯覚していってるんじゃないんだろうか。三月のライオンの妻子捨男みたいに自分でついた嘘をだんだん現実だと思い込んでいくあのあれ。

 でもやってることは、ひろゆきの話聞いてわかったけど、自民支持層だけに便宜して得になるようにしないと、支持側にうまみがこないから、一律給付とか助成金みたいな他党支持者にも恩恵があることには渋りをみせるようだな。