やっぱりブラックだったわ。

 今日午前中には終わると思っていた、新しい職場に出す書類揃えるのに結局一日がかり。というかまだ揃ってない。

 てゆうかこうゆうの普通、総務とかでやってくれるんじゃないの。

 というのはいったん置いといて。というか、そもそも募集があったから面接行ったのに、その募集の条件で採用されてからずっと「臨時で来てもらったから」ってちらちら言われとるんだがどういうこと?たしかに先月の面接時に、もし採用決まれば10月1日からの勤務となりますって言ってたのに、9月の31日に連絡なかったから落ちたんだなって思って、落ちたんならなおのこと31日に連絡くれよって思ってたのに、1日に連絡来て「採用させてもらいたいけど、まだ間に合います?」って聞かれるという謎のパターンだったのよ。

 まあ、いろいろあるんだなって。

 それはいい。

 それは良いとして今日は前のベエト先に対してマジで怒りが込み上げた。

 辞めて1か月半たつのにいまだに離職票の1枚も送ってこない。そして新しい職場に出さなきゃならない雇用保険被保険者証返してくれない。

 まず結論から言うと被保険者証、ハローワークにもらいに行ったら、雇用外れてないですよって言われたの。

 俺にも落ち度はあった(?)のかもしれない。辞めて大分たつのに離職票いい加減送ってこいや!とは思いつつなんも言わなかったから。

 んで、揃えなきゃいけない書類に被保険者証というの見たとこでやっと、「あれ?俺雇用入ってたんか?」ってなって、ウェブ上の明細(紙で発行しやがらない)確かめたら雇用保険のとこ数百円取られてたから「やっぱ入ってたんだ。じゃあいるけど、あのブラック企業に請求してもいつ送ってくるかわかんねーからハロワにもらいにいこう!」ってまた先月行ったばかりのとこへ向かった。

 そんで発行してもらったら「雇用がまだ続いてます」って言われて「は?」って。

 まさか辞めた体つくろって辞めさせないという一番質悪いやり方しやがったんか!?って殺気だった俺。「こういうのって雇用外すように私から前の職場に連絡してもいいですか?」って担当のお姉さんに聞いたら、すかさず「こういうのはこちらのハローワークから企業さんにお話し通しますので、新しい会社さんで何か問題あった場合、それからまたこちらに連絡いただければいいですよ」って企業名みてピンと来たのか、はたまたトラブルが起きないように気を付けてくださっている感じが分かったので、お礼をいって、一応新しく出してもらった票をもらって帰路に就いた。

 が、帰る途中、漫画みたいなタイミングで、俺がもうこのベエト辞めた方がいい!という気持ちにダメ押しの一発を入れてきた他スタッフ(仮にAとする)が信号待ちの交差点を見憶えのある車で横切って行ったので、そこでいままでの怒りが一気に噴き出して、近くのスーパーの駐車場で怒りのまま前のベエト先に電話した。

 1か月半経つが離職票送ってもらってない。あと被保険者証ってどうなってます?って早口で詰めたら「雇用保険入ってました?(笑)」って。

 (笑)がもろ(笑)な感じで怒髪天ものだったが、やや切れのまま明細で数百円の表記あったこと説明しながら、やはり腹が立ってきて、ハローワークのお姉さんごめん!って思いつつ、すでにハロワで裏とってんだよ!の顛末伝えて早く雇用を外すように俺にしてはまあまあ怒れた感じで言えた。30超えたあたりからちゃんと怒れなくなってたから。

 なんかそれにしてもいい加減すぎんか。雇用外してないとかどうなっとんねん。本部に問い合わせるとかいってたけど、ほんとに本部の管轄なのかよとか、どうせ社員が365日24時間対応やからまともに手が回ってねんだろ、やっぱブラックやったなー辞めてよかったわ~。って。

 で、新しい職場に前の職場の雇用外れてなかった、一応手に入れた被保険者証の番号変わるかもとかいうのいやなんだけど。嘘ついて採用されたみたいになっとるやん。副業申告しなきゃいけないとこなのにー。ほんと前のベエト先辞めた後まで俺を苦しめてくるのかよ。とか思ってむかつくとかより悲しくなってきた。

 来週には書類提出しなきゃいけない感じなのに、今月の給料締めに間に合うか。俺のせいなのかよくわからんけど情けなくなって、まだ書類揃ってないままで今日1日潰れたし、なんかもう辛い。ただでさえ、まだ変わったばかりの職場環境にも馴れてなくて戦々恐々の日々なのに。貴重な休みが。漫画かけんし。涙がちょちょぎれてくる。

 って思いながら、Mステのリサさん見てたら泣けてきたわ。

 煉獄さーん!!!!煉獄さーーーん!!!生きるのが辛いですー!!

 あの歌詞、炭次郎目線から煉獄さんに、だね。あんなの映画の最後に流れたら号泣メーンでしょ!やばいやろ!

 そういやあ、うちの姪っ子たちは周りの子供たちみんな鬼滅にはまってるのに、全然鬼滅に興味ないみたいで、妹が「鬼滅ってちょっとグロいからかな」っていってて、そういえばそうだなあと。ハガレンもグロ要素あったし。一定の間隔でグロ要素のある漫画流行るね。

 私としては鬼滅って若い子たちが命がけに突っ込んでいくのが特攻みたいだなと感じていた。そして日本側の戦争のようにあっさり命を落としていくのが、なんとも痛々しいというか、そうすることでしか銃後の市民を守れないという追い込まれ方が、戦争体験があまり語られなくなった戦後、残酷な過去を引き継いで語っているようなものも感じるんだよね。鬼滅って不思議な漫画だ。