切手かわいい。

f:id:sinbuntogo:20201211091211j:plain

 冒険の書20201210

 クエスト リスト

 ・交換から6か月経った。車のオイル交換が必要になったぞ!

 ・2015年の使わなかった年賀状が9枚ある。「郵便局」で切手かハガキに交換できるぞ!

 ・よゐこチャンネルが年末に年賀状企画を今年もするようだ!

 ・漫画の続きが描けるぞ!

 ・日用品の補充

 ・洗濯

 ・大掃除

 ・内省

 

 必要なアイテム

 猫のお魚

 往復はがき

 アルコール

 

 ↑洗濯掃除してから、外へ出てこれらをこなして、家に帰る。

 なんでかね、冬の日の昼下がりに用事で外に出ると異様に体疲れるの。寒いからか、未知のウイルスにさらされ続けるからか。

 ウイルス関連で言うと、うつもウイルスが悪さして起きるとか、そもそも人のゲノムの半分くらいウイルスからくる遺伝子らしいとか、人間て結構いい加減なプログラムなんだなってなるよね。

 先日、地元から日本で初めて感染症対策を広く広めて活動した小島三郎という偉い先生の展示観てきたが、4歳から尋常小学校行きだして東京まで進学して帝大の教授になったすごい人が地元におったとは知らなんだ。

 地元で病院開業してたときに養子先のおかんに大好きな馬で往診したいと申し出て却下されてチャリで往診したらしいが、おっちょこちょいで田んぼにちゃりごと突っ込んだり、往診先の家の下駄を履いて出たり、往診先で忘れ物しまくったりしてたらしい。んで、水洗便所の重要性と、ハエ経由の感染を訴えて「糞を食うな食わせるな」としきりにいっていたらしい。消毒薬の安全基準とかにも人一倍厳しく関わった人で、知らぬ間に今生きる自分も小島さんの働きの恩恵を受けてたことを知った。ありがとう三郎さん。

 

 夜中に目が覚めて偶然みた、ブラタモリの飛騨回面白かった。

 パンゲアできるときにぶつかったところが飛騨とか知らんかった。だから珍しい地層とか鉱物がでるんですね。そしてパレオ・ラボ支店が岐阜に置かれたのか。どんぐりとともに石を探しに行くというクエストも抱えているので最近いろいろ調べていた。良い石が出そうな川とかを。タイムリー!

 あと水ダウの自然災害にあっていない土地の企画で(アトラスラジオできいた)岐阜の七宗町があがったようで。七宗といえば、川遊びに子供のころよく連れて行ってもらった。キャンプ場とか川でバーベキューする場所で人気。

 岐阜って意外とふしぎな土地なんだなあ。と今更気づく。

 神岡の方だったと思うけど、廃線を自転車で走れるというアクティビティがあって、それに絶対行きたいと思っている。コロナが落ち着いたら行きたい。リピーターが多いらしくめっちゃ気持ちいいみたい。

 あとは、あれね。宮迫さんが飛ばなかった八百津のバンジーね。


宮迫に一言物申す!

 これみて、自分も一回死んだ気になって飛べば人生を心機一転してやり直せるんじゃないかと思い、少しやってみようかなと気持ちが揺らいだが、お金がない。一回二万円するもん。

 先月おかんが、おばあさまの家に行ったついでに見てきたらしい。

 あの橋、最初は手すり以外の柵なかったらしいが、紐なしでバンジーされた方が続出したことでいまは有刺鉄線まで張られている。

 

 それにしてもこの動画の冒頭、私も宮迫氏と一緒に泣きそうになった。ほんとエガちゃん優しいよなあ。飛び蹴りの後のほとしらです!の角度に死ぬほど笑った。

 この動画はさすがにおかんと妹にも勧めた。なぜ宮迫氏は飛ばなかったのかについてのいら立ちを共有したかったから。そういうとこやぞ!って。でもこういうのホントにダメな人はメンタル壊すこともあるだろうから無理じいしたら駄目なんだけどね。わかるけど!エガちゃんは2人分予約しててくれたということは、自分が勝っても飛ぶつもりだったのとか、勝負の最後、わざと負けてあげた感があって、余計宮迫そういうとこやぞ!!!ってなるんだよな。しかして、自分もどっちかというと宮迫よりの人間だからなんか許せんのかも。