君は味噌おでんという献立を知っているかね

f:id:sinbuntogo:20210115185917j:plain

 本当は八丁味噌がいいんだけど。

 飛騨のほうの赤みそで作った。これもまた旨い!

 八丁味噌ほどのパンチがないかな?ということで、塩昆布を少し足しました。

 圧力鍋で煮た大根ほろーっでうまぁ!

 そして大事なのは卵。この卵を赤味噌で食べると、ご飯がすすむ。というかそれこそご飯にのせて食べるのが必須なんだけど。ふつうにだしのおつゆで作ったおでん卵にも、八丁味噌のたれをかけて食べてもおいしいよね!

 数年前、青森行ったときに居酒屋でおでん頼んで、出てきただしのおつゆのおでんに黄色いっぽい味噌がかかって出てきたときはびっくりしたな。あれもうまかった。

 

 地域で食べるものってびっくりするぐらい違ってて、旅行行くとそれがまた楽しいんだよね。しばらく旅行なんてできそうにないけど。

 

 年明けにみた何かの番組で、東海三県以外は大みそかの日にすき焼きを食べないというのをやっていて、また改めてびっくりした。そういえばそうらしいですね。

 大晦日つったらすき焼きなんですよ。あの祝祭感。

 じゃあいつ年越しそば食うんだよといわれると、うちの場合は夕飯すき焼きの後、除夜の鐘ききながら22時ごろ無理くりそば食ってましたね。昔って、テレビで除夜の鐘の中継してませんでした?ただ、親も自分も胃袋も老化してそばは食べませんけど。年始は食べ過ぎないようにずっとそば食べてたから、年明け職場で「やせた?」とか言われたぐらい、年末年始の飽食を恐れだした。

 逆に言うと大みそかにしか、すき焼き食べられないから吉牛の牛鋤鍋膳が衝撃だったのだが。

 

 あのマックの三角チョコパイ美味い。

 形状が変わったチョコパイの方も食べたいなー。

 

 それにしてもアメリカひっちゃかめっちゃかで、ババヴァンガの予言、なくはない?てなるよね。バイデンは給付金さらに追加するって言ってるから一旦は落ち着きそうだけど。