やる気が起きて「よしまずは腹ごしらえだ!」の後の本格的休憩

 そんなわけでまだまだ私は無為の人。

 エヴァの感想もまだ書かねえ。

 上映開始後、最初の土日になって続々シンエヴァの動画や感想のブログが上がってきて「ああ、そうそう」「あれはそういうことねー」って、それで腹いっぱいになって、あえて自分で書く必要ないようなきになっちゃうのよね。

 

 あと単純にいろんな感想とか考察が多すぎて書き切れるのかという気おくれがさらに不精にさせる。

 

 それより最近地震が気になってね。備蓄をちょこちょこ揃えている。

 この前の地震で、また福島第一原発の容器の水位が下がったし、圧力も下がったとか。まだ後始末も終わってないのに、今より設備が悪化するなんて。これってつまり津波が来なくても揺れだけで設備がダメになるってことだもんね。

 しかも来年度の電力供給計画では原子力発電は全体の6%しかない。原子力にこだわる理由がないんじゃないか。

 そりゃ、脱炭素はわかるけど、じゃあ原発とはならない。まずリスクが大きすぎるし、まだデカい地震控えてて、日本中の海辺につぎの福島第一原発があるかもしれないなんて、しかも南海トラフなら同時多発もありうるわけで危機管理の面からありえない。今、でかい地震起きたら、コロナ、被災、原発事故、阿鼻叫喚程度で済めばいいが、とにかく悲惨なことになるのは間違いない。せめて原発の不安要素だけでも片づけとかないと。

 テレビでやってたフクシマ50,絶対見ようとテレビつけて数分で寝落ちしちゃった。

 あのときの菅さんは責任もってやってくれてたよ。ずーっと会見してたもんな。

 

 ビレが復活させたあのパリ。パリ五輪はいいなあ!俄然オリンピックに興味出た。ブレイキンが正式競技になっているらしく日本からは月光くんの活躍が凄そうだ。国母選手が現れたときぐらいのわくわく感がある。