年取るって

 悪いことじゃないっていうけど。国民健康保険で介護2号ってやつが現れて昨日絶望したよ。

 俺、26日生まれなんやで。5日分くらいのために月分とんのかよ。しかもひと月遅れで請求してくるんかよ。

 まじでいまかつかつなのに。

 この歳でこんなかつかつで生活してるなんて子供のころの自分にとても教えてあげたくない。ほんと学校生活って害悪でしかないよな。大人が特に疑問ももたずフルタイムで週5で働けるのなんて学校行ってたせいだし。とりあえず周りと似たようなことしておけばいいという教育という虐待のせいで、学校出た人が働く日本の企業の業績が成長するわけもなく。だいたいフルタイム8時間って、産業革命始まった時に人間の連続労働時間はコスト利益鑑みて8時間が限界として出された数字をなぜ基本としてまだ守っっているのか。そこへまだ残業とかさせるし。まあ、雇う保険コストとかの兼ね合いなのはあるんだろうけど。

 ほんとこんな世の中うんざりな人間としてはゆたぽんみたいな子供がたくさん出てくるといいな思っている。俺、学校なんか行くな!っていつでもいう大人であるから。

 だが、ついに中学へ入学した姪っ子は学校大好き、さっそくほかの小学校から来た新しい友達がたくさんできてテンションマックス、学級委員長つなぎはやってたけど委員長にはなれんかったって悔しがってた。太陽かよ。とにかくいつもうるさいし。一緒にゼルダやると楽しいんだよな。

 やっぱ十人十色向き不向きってある。

 柔軟にすみ分けできる世の中であったらもっと平和であれるなんじゃないか。

 

 インドすごいよな。

 1日コロナ陽性20万人て。20万以上の検査体制があるってことやん。日本ヤバい。一方、汚染水垂れ流しで、原発も直せてないし、タンクいっぱいだから海に放出する言いながら、検査さえできないのにまだオリンピックやるとかいうし。かといって飲み屋の営業時短要請ぐらいの緊急事態宣言とちょっとした移動制限しかしないまんぼうで対応。仕方ないよね。社会主義でないから。いっそ国を挙げての大神事でもすればいいんじゃねえか。一月万冊みてたらほんとに気分が落ち込んできたから、サンシャイン池崎とナオキマンとりおなりとヒカルの楽しい動画を見る。あとイーブイさんのお掃除動画も中毒性が高い。

 

 困ったことがある。例の。ユニクロの縫製のほうなんかしらんけど。そりゃあ全部やたら安い製品にはそれこそ、非正規のエッセンシャルワーカー的な問題あるのは明白だったけど、そこ?ってなるともうユニクロは買われへんってなって。夏の服ヤバい。Tシャツ全部ビロビロになってんだよ。そして考えた。日本人また着物着ればいいんじゃない?着物つくるためにまた養蚕産業復活するし染める仕事もできるし、なんならもう値が付かなくなってしまった古着もまたつかわれるし環境への負荷も抑えられるしおおむねいいんじゃないか。

 現実的に、うっすら考えてはいたけど処分しようか悩んでいた着物をリメイクして服作る必要が出てきた。面倒くさい。モンペくらいは作れそうだけど。