ずっと書いてない。

お題「ゆっくり見たい映画」

 あのー時間ないのにね。テスト前の大掃除のように映画見ちゃったね。

 手持ちのDVDで「魍魎の匣

 もっそい見たい!となって何となく見流すつもりでかけたら、ロケ地の素敵さと古き良き時代の空気感にいいなあ~と最後までしっかり見てしまった。

 すごく楽しいのが、各キャラクターが関わった事件がだんだん交差してきて誰が欠けても解決しないというか解決がどういった形になるのか見えないけど、とにかく全員でなんとかしなくちゃいけない状況になっていくとこがいいんですよね。

 あとたぶん結構金かかってる。かけるとこはがっつりなんだけど、後半現れる研究所のとこはむらがすごい。急に環七の地下貯水場になったり石切り場になったり、妙に安っぽいビニールのセットになったり。

 それでも久ぶりにみたらいろいろ情報とかキャラクターやプロットがごちゃごちゃしてカストリィ感があって面白かった。榎津のプロットなんか回想シーンが絶妙のところで入ってきて、プロットの見せ方が無駄がないし、しっかり背景がわかるし、よく映画にまとめたよなあと感嘆するしかない。

 前から思ってたけど。もう京極堂シリーズ映画化してくれんのかな。

 切通しのやつとか映像でみたいんだけど。

 海外の資本でやればもっと金かけてより原作に近い感じでできそうなのに。

 京極堂シリーズ実写映像化してほしいなあ。言霊。

 

 

 いつも農協いくとひらがい卵がないことが多いので、ついに店の人に入荷について聞いてみた。

 そもそも、ひらがいだから安定供給されてないみたいで、しかも最近鳥たちを屋移りさせたから卵産まないらしく、特に少なくなってるとのことだった。

 新居に慣れるまで卵安心して生まんよね。

 卵はあきらめた。

 

 もうだいぶたったけどキングオブコント面白かった。

 好きなコンビとトリオだらけで喜びの悲鳴を上げながらみた。

 空気階段、意外と正統派いったな。確かに決勝のネタ面白かったけど、ちょっと寂しかった。やっぱ、あのラジオ受信しちゃう霊能力者のコントが好きすぎて。あんな喋り方できるのずるい。

 蛙亭とじゃらーどんもよかった。