おでん(専用鍋)、動きます。

 今更吉本プラモデル部のことを知った。

 アウェイでちょっと人見知りしつつ知識で暴走しないようにそわそわしてる岡田のとっしーがみられて、親子参観日的な。あのムーミンジオラマかわいいよ。でもあれも二年ぐらい前でとっしー吉本抜けたっぽいし。もうプラモ部にも参加してないんだろうな。

 先日の斗司夫ゼミの冒頭で。

 フォロワーが増えすぎて恐い。好きなこと喋りすぎて、視聴数がガクッと減ったらメンタルに来ちゃうからもう増えてほしくない的なこと言ってたとっしー。俺は忘れないよ、フォロワーが1000ぐらいまで落ち込んだあの正月の騒ぎを。悪いとこも織り込み済みでずっと見守ってる層もいるんだぜ。ま、いまだにメンバーシップに入ったこともないがな!はっはっはっは!本当のファンとは?問題だな。

 

 いや、この冬おでん食べすぎでしょ。

 一回作ったら軽く一週間はおでんになっちゃうのにまたおでんを?と自分に慄きながら少し離れたスーパー行って粛々と大根かごに入れてた。やっぱりやるんだ!

 帰ったら雪降るぐらい寒いからストーブ火いれて、勿体ないからやっぱり大根を一本丸ごと鍋に入れてストーブにセット。

 とにかく大根を切って火種を活かさねばと、ラストワン賞のひらがい卵を冷蔵庫に入れず作業したのが運のつき。猫に卵をパックごと床に落とされた。

 ひええ!って卵パック拾って救出可能な卵をお椀に移す。卵仕分けながら猫に文句言ったら、さすがに頭下げて覗き込むようになんか言ってた。さすがにまずいことしたとわかってる感じがあった。そんな猫、なぜか今日は布団で一緒に寝てくれてたので当然許す。とゆうか人間が悪いので。

 二つくらいは完全に無駄になったが、ひびの深刻な奴はすぐに卵焼きに。残りは茹でておでんに。

 おでんはまず大根を煮て柔らかくなったら火からおろして、だしと醤油を足してしっかり冷まし(何なら一晩くらい)。それからほかの具も加えて、またストーブにかけてぐつぐつ煮込むとあじしみで美味くなる。

 ところでこんにゃくって毎回入れるか悩む。なくてもいいけど一応というポジション。

 

 断捨離は地味に大物(使ってないノートパソコンをリサイクル回収依頼して郵便局へもっていく)を片付けて、必要のない取説などを雑紙回収へもっていき。押入れ下段のプラスチックケースを撤去。服はすでに着物を除けば、大きめの衣装ケース一段に納まるぐらいしかないし。

 3/2ぐらいが開いたので布団収納はできる。

 あとはどこまで踏み込むかの戦い。

 もし富豪だったら。いくつもの部屋があったら。一部屋はレゴ部屋。一部屋はシルバニアやSDのドールハウス部屋を作ったであろう。ジオラマ部屋もあったかもしれない。しかし、それが叶わぬならいっそ極限まで何もない部屋にしてやるんだという100ぜロの思考ですよ。