ブラックバイトの夢を見る。

 めちゃくちゃ嫌な夢を見た。

 まだ前のバイト先でパワハラうける夢だった。

 働いてるときは再現的夢だったけど、今朝のはちゃんと今の仕事もしてるなかに半強制的に現場に行かされる夢で、仕方なく単発と思って働いた。ら、実は次の日からもシフト入っていて、朝目覚めた時にシンブが来てない来いや!の鬼詰めがあるという。

 いま思い出したけどバイト入って間もないときに有給使った日にパワハラマネージャーとバイトリーダーに鬼電&メール連投されて「なんで来ないの!」っていわれたあれのせいじゃ。あのとき有給とるよって事前にしつこいくらいお知らせしたのに。

 その時は携帯の通知全部見ずに消して、有給でしたとだけメールしたんだけど。

 元ヤン自慢してきたその最悪コンビは人が有給の度に朝五時に電話してきて「休み取ってある」と伝えても休みの日に起こしてごめんねとも謝りもせず、また人の休みに遅刻した前提で必ず鬼電してくるような人たちだった。

 あと辞める手続きとった後もブラック人事部が離職手続きとってくれなくて転職時にいろいろ無駄に手間が増えたのが(新しい職場や職安で説明しなきゃならなかった)地味にダメージ受けた。前のブラック会社が辞めさせてないですけどみたいなやり口かと思って恐怖を覚えた。

 勤務時間以外にもあほほど気軽にしようもない連絡ぶっこんでくるし雑務が多かったしストレスが凄かったな。今になってもっと早く辞めるべきバイトだったと痛感。こんな悪夢に悩まされるぐらいなら。まあ、どんな職場も必ず何かしらはあるけども。

 やめて分かるけどやべー奴らに関わるとほんとダメージ深刻になるから自覚する前に離れた方がいい。ストレス多いなって思った時点で辞めないかんね。好きでもないただの金稼ぎの仕事のためだったら余計に。どれくらいまで我慢できるかって耐えずに。体が資本だから。病気になってからでは遅い。

 やっぱ話が通じない奴って一定数の割合でいるしね。それが上司だったりした場合はもうそれだけで役満です。辞めるか、その上に掛け合って異動願いするかのやつです。

 

 おもうまい店観てて痛感したわ。毎日美味しいもん作って美味しいってお客さんに食べてもらうのが嬉しくてしようがないからあんな無茶な働き方できちゃう人みてると、まじで楽しくて生きがいとして働いてる人も世の中にはいるんだなということに。

 自分もそういう衝動で仕事できたらなあ。って味のイサムのご主人みて思ったんだよ。すごい良い表情で味のイサムのご主人がそば師匠のそば打ちしてるとこ見てたの。感動がが伝わってきた。すげえな。いいな。ほんとに料理するのが好きで食べてもらうのが好きなんだな。

 この中華のご兄弟も素敵だ。

 


www.youtube.com

 

 そんなことで、うなされながら起きたら隣でにゃんこちゃんが添い寝しててくれて、人間のこと見つめてくれてて、鼻ぺろぺろしてくれたんで完全に勝ちを確信しました。

 優勝です。

 ねこはかわいい。このかわいいを目覚めに享受できる幸せ。

 世界は宇宙はこの猫という生き物を生み出すために存在するのでは?という真理にたどり着きますよね。

 実は去年のクリスマスくらいから完全に暗黒面に落ちているのだが、猫のおかげでなんとかやってきている状態。猫のためにできることを日々やっているだけ。

 猫のためにやっと部屋の窓ガラスに飛散防止フィルムはれました。途中猫が足に強めにかじりついて来たり、かまえとゴロン腹見せして来たり、剝がしたフィルムをちょいちょいしてきて猫毛がついたりして、フィルムのケチ使いして一部直したいとこはありますが、とりあえず。

 意外とお金かかった。ほんとはおしゃれな柄の貼りたかったけどいいなあって思ったやつ窓一面分でこ一万してきたんでね。ホームセンターで買える量産型の安いやつ使いました。おしゃれなのは森林とか霧の向こうの野生動物のシルエットとかアールデコ調のガラス模様とか素敵なのいっぱいあったんだけど。

 

 

 あとはオカルトというかスピ系になるかもしれない話ですが、

 とある未来予知できる方の話がなかなか絶望的でした。

 月曜日、いつかの大型台風以来の絶不調で、半日寝込んで吐くかどうかの瀬戸際で異変を察した猫と10分くらいげっぷしながら見つめ合った日があったんで、デカい地震でもくるのかといろいろ不安になってたところに、それより嫌な感じの話されてた。

 新たなウイルスの脅威を特にいってたんだが、人類規模でだいぶ死ぬって。ビルがいっとんたよな。各国で天然痘とかバイオテロが起きた場合を想定してどうこうの話。まあね、ロシアも持ってるしね。リアルにWW3の可能性から核合戦の筋もあり得るし。キリスト系宗教もやっかいだなあ。

 体調的な不安感から余計そうなってしまうんじゃねえかという気分になる。

 ゼレンスキーさんの演説に思考停止で指示通り立って拍手した政治家たち見てると巻き込まれてもおかしくない。となる。演説の内容と拍手のテンションにかなり乖離があったようにかんじた。よくわからん感情論演出でやったために日本人やる気満々か?とみられる恐れとかないのかと。露への経済制裁じゃなくてウクライナ人道支援するみたいな反応したほうがいいんじゃないだろうか。そこへきて核武装だの憲法改正だの刺激するような、根底に破壊衝動があるような人間の言論にもっともだと賛同してしまう大衆、政治的論点がずれすぎて恐い。これは十分に脅威にしかなってない原発をまだ効率がいいエネルギーだといってすすめようとするのに似てる。

 なんかホムセンで買い物するたび野菜の種を一緒に買ってしまうww