いよいよやばいな。

 先日、小金のやりくり必死で考えてた時に、これ以上びた一文税金にとられたくねえ!!!って激しく感じたときに。

 ちょっとまって物価が40%あがった?ペットボトルが160円になる?160円の8%って?ちょっと消費税が、消費税が多くなってるー!!!!!いやーーーー!!もう二度と自販機で飲み物買わない!!!スーパーの努力ありがとうーーーー!なるべくお茶作って持っていくーーー!ってなった。

 いやだってさ、お茶作って水筒入れるまでは良いけど、帰ったらそれをまあまあの洗剤と水で洗って(汚染)干してっていう。それに使う時間も時給として考えたら効率悪すぎ。

 ので、ついついペット飲料買っちゃう派だったけど(ペットボトルは回収のとこへもっていくし、冬はペットボトルから作られたセーター買ったからいいかなって)もう消費税が許せん。

 僕はそんな稼いでないからあれだけど、それなりに稼いだら給料の半分所得税で持っていかれて、あと年金と健康保険で削られて、さらに消費税って。よく一般のご家庭や、若い子持ちの夫婦やっていけるよなあって。そんな稼いでんの?子供も育ちざかりなら食費やらなんやらかかるだろうにって良く思う。絶対無理ってなる。

 

 そういうあれやこれやで水筒をついに新調した。

 とにかく洗うのが面倒なので今まではモンベルのプラチックの蓋と筒だけの極限までシンプルなやつ使ってた。魔法瓶は部品と洗えない場所が多すぎて管理しきれない。

 これももう何年使ってるかわからないんだが、いよいよ取れない汚れとか表面の傷のせいか交換時期がきた感じがあったので。

 今度はちょっと部品増えるけど、筒の口が広い奴を選んだ。直接手突っ込んで洗えるから、コップ洗いのブラシで洗うストレスがない。

 少し前にエアコンも替えといてよかった。