お好み焼きにはやっぱカツオ粉と紅ショウガ必須

 お好み焼き明日へ半分残そうと思ったけど皿に全部乗せちゃったから、途中でやめられなかった。全部食べちゃった。

 美味かった。

 あとは羽島だんごが食べたいのう。

 テレビで取り上げられたらしく。久々に買って食べたら美味かった。

 あたりまえにみたらし団子食べてるけど、地元周辺の当たり前のみたらし団子が他所の県では全然ちがってたりするんだろうな。

 こころらのみたらしだんごはこんな感じ。

 たぶん米粉のもちっとした直径2.5センチ前後くらいのだんごが串に五個刺さってて、しょうゆベースのそれほど甘くないたれで焼かれてるもので、たれは全くトロっとしていないものから、わずかにとろみのあるもの、甘みはしょうゆより抑えめが多いです。

 

 岐阜で食う五月のちまきが全国的なものではないこと最近知ったけど、結構驚いた。

 こんな感じ。

 円錐状の7センチくらいの餅がササの葉に包まれて、笹の?つるでぐるぐるっとまかれておるのですが、わずかに甘い白い餅(たぶん米粉?)に笹の香りがうつってこれまた大変美味ですが、5個入りが800円ほどします。高級和菓子ですよ。(当社比)今年はちょっと値段にびびって見送った。食っとけばよかった!!

 

 そんなのんきなこと言ってる横ではじまったね。

 サル痘ですって。

 ゲイツ天然痘とか言ってたけど、天然痘ワクチンでもサル痘に効果あるんか。

 私、現実に疲れてくると胡散臭いものを摂取したくなる体質なので、そういうときにというか常時オカルト界隈の話聞いたり見たりするんですよね。現実逃避的に。

 

 オカルトって黒魔術とかはのぞいて、ほとんど人を傷つけないエンタメで、不思議だね!ってプロレス的に不思議がって楽しめるし、それでも数ある話の中に現在の人類にはまだ理解が及ばないだけで、作り話ではないだろう本当の不思議もあったりするところが好きなんです。

 オカルトに含めてしまってる予言、スピ系も幅広くチェックしてます。漫画の作画してるときだいたいそういうの聞いてます。

 気持ち半分以下でアナンド君とかジョセフの予言楽しんでるけど、国内のスピ系の方でもピンポイントで予知当ててくる方とかいらっしゃって、それとなくつべ動画追ってるんですが。

 コロナは予行練習でもっとやべえやつが来るっていうことを言われる能力者や占いのひとがいらっしゃるんですよね。なので、次のやつが来ると心の準備はあったけど。信じとるんかい!ですけども。サル痘かよー!しかもこんなにすぐー!

 予知する系のひとたちは食料備蓄もすごい言われますね。インドとかイナゴとかやばそうだし。予知するまでもなく食糧危機は戦争も絡んでドミノ式にありそうだけど。

 

 温暖化で永久凍土の未知のウイルスが地表に!っていうのは科学的に言われているけど、まさかサル痘とはなあ。もう一部のパンデミックそれなんじゃねえのかとか考えちゃうよね。言論統制してるとこだったらわかんねえし。

 それかコロナで免疫がやられてるとこに出やすくなったとかなのかなあ。

 まあでも新型コロナ発生以前だってそれなりにいろんな感染症発生してたから、今に始まったことではないが、人間の行き来が短時間で簡単になったことがでかいし、人口密度も過去にないほど高まってるんだから仕方ない。ガイアに調整されとるんや。死ぬときゃ死ぬんだ、ぐらいの気持ちでいないとやっていけんね。