あれ、シロノワールが

 小さくなった気がするよ。

 まじで何年振りか思い出せないくらい久しぶりにシロノワール食べてきた。

 姪っ子たちを連れて。

 昼ご飯のあとスイカ食べた直後だったので、言うてそんな食べられへんやろ。と、姪っ子たちにコメダのは何でもデカいから、ホントにデカいから食べきれんかもしれんからって重ねて言い聞かせながらそれでも数品頼んで3人で食べてきたが。

 胃袋に若干の余裕がある。

 

 注文後シロノが来て、じゃっかんあれっ?てなったけど、食べたら結局、やっぱ多いな!ってなるかと思ったけど。

 残すだろう前提で私も一切れ食べたんだが、初シロノの姪っ子はひとくち食べた後は残りを奪い合うように一瞬で食べつくした。

 ポテチキもひと盛ふたりでほとんど食べた。

 自分はティラミスジェリコが本命だったのだけど、ティラミス感(エスプレッソもチーズのコクも)がそんなでもなかったので、満足感が足らず、なんならもうちょっとシロノ食べたかったなと。そういえばシロノでこの物足らなさって変だな、ってなって、気づいてしまった。

 シロノが小さくなってる!!

 通常サイズの食べたのきっと10年くらい前かもしれんのだけど、数人で食べて「もう無理」っていう満腹感があった記憶。

 ところが今回はシロノが一瞬でなくなったし、なんならミニシロノ追加しようか?ってなった。姪っ子たちは、おのろけ豆食べてるうちに気が済んだらしくシロノ追加はなかったけど、食べようと思えばミニシロノ追加でも余裕だった。

 そもそも市販のポテチだって20代のころの胃で、油もたれで食べきれないから3回くらいに分けて食べてたのに、今、普通に1回で食べきれるし、胃もたれもそれほど感じないまま完食できちゃう。

 コメダですら量が劇的に減ってる。意図せずヘルシー。

 今回は、うまいうまい言ってるうちに全部食べつくせたので、物足りなさは感じつつも、実際はむしろこれぐらいがいいのでしょうね。

 美味しいうちに食べきれるのがちょうどいい量だもんね。