板タブ新調

 ぼんやりした予定ではデジタル画材もグレードアップさせていくんだろうなと思っていた。

 いたけど、液タブとか値段がえぐい。中古の軽自動車買えるやんけ。

 逆にiPad安い。高性能カメラとかネットにアプリも落とせてiPadコスパ良すぎんか?もうiPadでいいのでは?となったけど、うかつに写メをインスタにあげたりしたら写真位置情報で自宅住所バレとかなんかいろいろあるらしいので面倒くさいが勝った。

 パソコンはご健在なのでマグネイトさんにもうすこし頑張っていただきたく、板タブを買い替えることにした。

 いろいろ見て、どうやらワコムさん入門用のone byが評価が高いようなのでアマーーゾン!!でぽちり。

 翌々日に近所のコンビニに届いた。朝散歩がてら取りに行って、帰って早速接続。

 ドライバはわこむのHPから落とす。板タブレットが検出されない。

 一回ドライバをアンインストールして板タブ外して、もっかいドライバ落として板タブ接続でやっと検出される。

 で、板の向きを配線の関係で逆に変えたい。ネット上の板タブ記事でやり方探す。

 

 いろんな製品でよく感じるけど、なんで公式の質問ページでこういうのわかりやすく載ってないのか。チュートリアルにもなかったしなんなら最初に登録を勧めてきたサイトが英語だった。しかも登録ずっとできない。

 

 板回転するのは親切な記事のとこでやり方はすぐにわかって、なんとか手ブロで描ける状況に整った。

 

 ずっとインテュオス4使ってたけど、反応するゾーン以外の余白部分が無くなったサイズですごいいい具合。ここだけでいいのよ。余白で大きく見せてるけどって思ってた部分がなくて邪魔じゃない。反応もいいし筆圧もけっこう反映してるっぽい。

 

 ただ、ちらっと懸念が。

 すでにドライバもまともに機能してなかったインテュさん……もしかしたらドライバを落としなおしたら使えたのでは……?

 いや、でも、それ以前のペンの経年劣化ぽかったし、いいんよ!もう!

 ペンのグリップ加工ゴムが一回全部溶けて、全体がどろどろになってそれをティッシュでこそげ落としたので、表面がつるっつるになっててそれももう嫌な状態ではあったし、15年以上使い倒したので十分元とったから。

 すごい張り切って新しいのが来る前にパソコンから外して粗大ゴミに出すゾーンにまとめてしまった。もう壊れたことにした。

 さすがに愛着も通り過ぎて、ちょっと新しいの来て晴れ晴れした気分ですらある。

 しかもお値段が。今回の板タブ6000円いかなかった。インテュさん3万越えだったよ。そう考えるとやっぱiPad安い。どうなってんだ。