ハッピー冬至

 反記念日主義といいつつ冬至は好きだね。

 冬至はテンション上がる。冬至の朝って神聖な感じがする。なぜかストーンヘンジの丘のことを思い出す。行ったことないけど。ちょっとお祭り感もあるし。

 しかして、自分はカボチャを上手く調理できないので食べない。どうやってもあの独特の臭みがきになるんだよなあ。気にならないのたぶん天ぷらぐらいだよね。

 カボチャの天ぷらなんて丸亀で食べるくらいだけど。

 

 よゐクラがクリスマスまでお祭り状態や!!

 興奮しちゃう。うれしいけどそんな一気にやって終わっちゃったあとが辛い。エンダードラゴン倒したらもうシーズン3なさげじゃね。かなしいよう。

 

 なんだか、先週から目ん玉に激しく違和感を覚えてね。

 ああ、隻眼か最悪眼底のガンで死ぬのかと最悪の想像してガタガタ震えていたのだが、腹キメて眼科へ行った。ここ数年、飛蚊症もひどくなっていたし、パソ使い過ぎで目に負担かけてるし。

 怖さというか自分をだますため午後の変な時間にイオンへ行って、店内うろうろした挙句イオンの中にある眼科にぬるっと入った。怖すぎて血圧が急上昇。

 この目の違和感はきっとやべえ爆弾抱えちまってるんだぜ。瞳孔開く目薬されて、先生めっちゃ眼底覗くやん三周くらい上下左右のぞくやん!!!せんせー!!!ってなって、結果、目の違和感はドライアイだった。そして眼底写真で目の神経が薄いとこがあることがわかりそこから緑内障になる可能性があるということで翌日そっこー予約とって視野検査もした。とりあえず視界にかけはなく現状は問題なかった。でも、また一か月後くらいに定期検診に来いよいうことでした。二日連続で行ったのに二度目も眼底写真撮る必要はあったのか?明らかに点数稼ぎやろ、しかも写真だけで一回二千円だあ?というややイラつく点はあったものの精神衛生上いってよかった。

 目はね大事にしたいね。

 目は割と消耗激しい機関だよね。

 それにしてもドライアイてこんなつらいの?!ドライアイになると眼球そのものが異物感の原因になるんやな。

 一回目の瞳孔開きで、視界がかすむから検査後、三時間は運転しないでっていわれ、イオンのなかにしてよかったー!てなった。もし家から遠い眼科でこの検査したらどうして三時間も過ごせばよかったのさ。

 そんなことで視力回復の待機時間に最後のジェダイをみたのだ。

 長くなるので、次記事であげるの巻。