流行病がついに。と魂の叫び

 実は今、濃厚接触者となり出勤停止になっている。

 年度初めの全体集会みたいなやつでバタバタのところへ電話で報告する居た堪れなさ。

 

 根拠のない自信があってコロナ風邪ひかないでいられそう。

 せっかくだから色々室内でできることをやりたいのだが、陽性者が謎に洗濯し続けるし、柔軟剤使いまくるので胸が苦しくなって辛い。

 異常な化学物質だよね。

 自分が子供の頃は学校のクラスに二、三人匂いがきついなと感じる子供がいた程度だが。

 いまや、ほとんどの人が5メートルの円で感知できるレベルで匂う。そこから数十メートルで感知できる猛臭さんも多々。

 

 一部の洗剤では咳が止まらん。今こそ気管支を万全に保ちたいときなのに。

 色んなものに汚染されまくって麻痺できりゃいいけど、ちゃんと体が「やばいよこれ」って反応してくれる側の人間にとったらどれだけ生き辛いか。

 柔軟剤とか表示に胎児に影響あり。水性生物に毒性とかそんなもん服に染みつけて着るとか異常。それがやがて海に流れていくのだし。とんでもない行いですよ。

 

 体調が優れぬときに吐き気まで行く。

 姪っ子を預かった時にあまりに柔軟剤がきついので、一度服着替えてもらったことがあるが、貸した服も移香がすごくて、その後3回洗濯しても匂いが残った。皮膚にまで染み込んでるんだな。

 姪っ子全身に発疹があって、それもニキビだと言っていたが柔軟剤の経皮毒を疑う。

 妹に言うと逆ギレして全然匂ってないっていう。匂いないなら入れる意味ないじゃんって思うけど。ものすごい匂ってるけど本人たちは微かに匂うぐらいなのか。

 頑なに柔軟剤使う勢ってなんなんだろう。そんな数百円程度で買える匂いなんか全然いい匂いじゃないのに。天然のオイルとかの香り嗅いだら、いかに柔軟剤とか洗剤の匂いが人工物のまがいものかわかるはずなのに。レノアとか粘土みたいなにおいするし、揮発性の薬品臭がいい匂いに感じるなんて信じがたい。

 自分も皮膚疾患が酷かった。手に入りやすい洗剤をやめていって結局液体石鹸にいきついたけど、これでひどい皮膚疾患も治ったし合成洗剤の匂いの異様さにも気づけた。

 ほんとに最近、空気の安全圏がなくて精神的に追い詰められるときがある。

 化学物質過敏症がひどくて奇跡のりんご農園でしか過ごせなくなった女性のドキュメンタリーが人ごとじゃなくなってきて、

 ポツンと一軒家で暮らすか、こういう人たちの避難場所みたいなのあったらいいなと考えるようになった。

 化学物質過敏症ってなった人が病気みたいにされるけど逆だ。反応が出る方が正常なほどの、化学薬品が溢れ過ぎててそっちの状況の方が異常なのに。

 化学物質過敏症に治療なんてそもそもなくて、異常な化学物質を取り除けばいいだけなのにそれができないなんて、この資本主義は環境も人間の体も破壊していく破滅的世界を作っておる。もう色々やばい。最終的にやばいとしか言いようがない。

 

 なんで最近Twitterで化学物質過敏について呟き出したかって、お股がさあ!お股がヒリヒリしてしようがなくなって、なんで!?ってなったのがあれで。

 最近、特に炎症体質直そうと、好物がほぼアレルゲンだったなどの悲しみの果てで、納豆梅干し味噌汁白米で日々を過ごし、お菓子や小麦のものは嗜好品としてたまに留めて、うん数年来の悲願、ついに花粉症をほぼ抑えたんじゃね?のとこまでもってきたら、謎のお股がヒリヒリ事件。

 いつからってそういえばずっとうっすらヒリヒリしてた。ムレかぶれかとおもってたけど、もしかして?ってTwitterで調べたら、トイレットペーパーでかぶれるとの呟きが。

 対処方が、移香なし無香の100%パルプと。

 香料か!!

 ここでも香料!

 どんだけやべえんや香料。何が入っとるんや!ってなってそういえば柔軟剤とかも胸が苦しくなったり、吐き気がするとこまで行くこともあるなと。化学物質が悪さしとるのはもう確定したが、花粉は季節ものでなんとか乗り切れるけど柔軟剤とかの化学物質は常に酷くなっていく一方じゃない。絶望。

 とりあえず待機が解けたらテレカで各所に調査やクレームを行っていく所存。

 なんで欧州とかだと禁止されてるものが日本では使われてるのとか気にして日用品を選んでもらえると、自分らのようなもんも助かります。

 あと外資系じゃない国内の丁寧な仕事されてる石鹸とかを消費して応援にもなりますし。