敷布団を買い替えた。

 昨日のお昼はかつさとでアジフライの定食食べた。

 気分転換に。揚げたてのアジフライなんて久しぶりに食べた。

 なんかもう外食も久しぶり、ただでさえコロナのとこに戦争なんぞしやがって堅気の仕事もしんどいのに、もう外食しちゃう。先週、決壊した。

 くちびるががっさがさだったけど、禁忌を犯したラーメン外食で乾燥割れが収まるという。過ぎたるはなんとか。

 

 北海道のお米おいしいね。

 最近、ご飯あんまり食べてなかった。30代ごまかしごまかし今までの食生活を続けてきていよいよ胃の弱まりを感じ始めていて。40代はなめてかかると大病につながるなという感があって。

 そしてTwitterで漢方の方をフォローしたことで、自分の体質は熱がこもってる状態だと知れた。食べるとよい物、アレルギーとかを悪化させる食べものもがんがん流れてくる。その情報を浴び続けて自然と気を付けるように。

 この歳にして食の改善に意識が向き始めたのですよ。年末の血液検査でも体の炎症の値が高く出てたんだよなあ。とにかくこの炎症を収めたい。脳とか自律神経にも重要そうだし。こっちのアプローチでメンタルを少しでも改善したい。

 漢方さんのつぶやきで知ったが好きな食べ物が全部アレルギー誘発するやつだったのがショックだったよ。

 少し前から生成された白い粉(小麦、砂糖など)はやべえというのも気を付けつつあったが。米はまだよくわかんない。小麦は確実に体疲れてくるのはわかる。野菜中心で二食ぐらいが一番体が元気になる。それはわかってんだけどまだチョコとか駄菓子やめられんのよ。駄菓子食うために野菜とかみそ汁の軽めの食事にしてる現状。意味あんまねえ!

 ご飯控えたことで、時々ご飯を無性に食べたくなるんだけど、一番安い北海道のお米買って食べてみた。給食のごはん思い出した。

 普段は亡くなったばあちゃんちの田んぼで伯父さんが作ってるコシヒカリ食ってるから、味がお上品すぎて米自体の旨味みたいのがそんなにないから、北海道のお米の味が新鮮。ばあちゃんの田んぼの米は寿司屋が買いに来るぐらいの米なんだが、そればっかくってるとほっともっとの米がめっちゃ美味しく感じるんだよね。妹とほっともっとの通常の弁当それぞれ食べたうえライスおおもりのやつ二人で食いつくしたことある。米が美味い!!って止まらん!って。

 ほんと楽しみが食うことぐらいしかねえ。

 

 あとは布団をね、買い換えました。

 俺のスーパーの正月セールで見たやつが、謎の催事場(出店してもらえない空きスペースに売れ残りを並べてる)でさらに値下げられてたのでえいやっと買ってしまった。

 あえてポリ100%のにした。ダニがでにくいということで。ただこれ、洗えない。困った。とりあえず干すべと思ったが、休みの日に限って天気が悪かったので、ずっと車に乗せたままいた。無理くり洗おうかとしたり、ホルムアルデヒドをなんとかする薬剤を調べたり、衣類等の化学物質の規定を調べたり、なんだかんだやってるうちなんとか一日しっかり干せたのでそのままぬるっと使ってしまった。

 ホルムアルデヒドはちゃんと洗って落としてから使いなさいという高校の家庭科(担任)の先生の言葉が今も強く働いていて。猫にも心配だし。と。

 でも安い奴でステッチも入ってないからコインランドリーで洗ったら取り返しのつかないことになるんじゃねという恐れが大きく、まごついてたが、もう使っちゃいました。気持ち、布団叩いたし。つい引っ越しおばさんのフレーズ出ちゃいますよね。

 実際使ってみたら笑った。

 今までの布団の三倍くらい厚み違うしふかふか。ホテルのベットみたいやー!って寝ころんで猫も呼ぶ。猫はあんまりピンときてなかった。温かさが全然違うからか、人間は毎晩布団で寝るようになったし、猫もいつのまにか隣で寝てる。

 ふかふかの布団で猫と二度寝した日は幸せだ。買えてよかった。

 ただね。敷布団変えて分かったけど、すでに敷布団は死んでたということはですよ。

 ならば掛布団もしんどるわけですよ。いくら羽毛で温かいとは言っても。猫が爪立てたりするわけで、もう表面に目視できる穴があるわけですよ。でもこんなに鳥さんの羽むしって作られたものだからどうしようかなと。掛布団も化繊はちょっとなあ。

 せっかくの羽毛だし布団のリフォームしようかなと。色々調べて、なんかもう布団のことで結構時間とられてる。ちなみにリフォーム代で新しい布団は余裕で買えます。が、あえてリフォームで羽毛を活かしたい。あんまり羽毛が劣化してたら無理かもしれんけど。