いったん落ち着け!!

 さっきからはふはふなってるよ。

 おちつけー。俺落ち着けー。

 

 一回落ち着く写真挟む。

f:id:sinbuntogo:20180903112943j:plain

 はあはあ。

 まず言いたいのは、少し前にネット上で詐欺被害にあった尾木ママのことを笑わないでくれ!!ということだ。あれはまじで汚い手口なんや。まず最初の警告画面にマイクロソフトのロゴが入ってるんっや!(しかもパソコンから音が鳴るんや!)なんでもロゴは数十万払えば取得できるものらしい。気安く売るんじゃねえマイクロソフト!!あといかがわしいサイトでも見てたんじゃないの~?という一般からとかの勘ぐりがあったがそれも違う!!!普通のサイトから来るからあの詐欺!いかがわしいサイトで仕掛けられた詐欺には僕だって冷静に対応したから、何で一秒もエロ動画見てないのに会員料金払うねん!カメラのシャッター音もあほか!おれのPC古すぎてモニタにカメラ内蔵してないわ!って逆に!ということで、普通のサイトからくる詐欺にはさすがに電話かけてクレカの情報いったりまではしてないけど初期段階のとこはやられたんだよ。だからその日のうちにパソコンを購入時に戻すという初期化をして、どうやらやめるつもりでいたアンチウイルスソフトをまた箱買いして使用していたらしい。たった三か月前のことなのに覚えていないという。

 自分が怖い。

 たまたまおかんも同じとこ買ってたらしく(使ってないのに更新だけ続きクレカ支払してたらしい、おかんそんなんばっか今回のことで無事解約)情報がごっちゃになってサポートセンターに電話するのはなんだかんだ3回目くらいになってしまったが、先ほど電話中に記憶になかったソフトの箱を山田電機で買う自分の姿がフラッシュバックしてそこから挙動不審日本語片言になった。じ、自分で購入して更新しとったんか!嘘やろ!またしても対応してくれた人がどんどん話をたたもうとするので言質をとる&納得する前に電話を終えてしまったが、気持ちの整理もできてないし、たった三か月前の記憶もあやふやな自分が怖い。時間ってほんとに継続的なものかね。世界が怖い!!!

 そもそも自分がマルチタスクじゃないから、というか作業的な面では事務的にこなしてしまってある意味マルチタスクできるんだが、そこに気持ちがついていかないからしばらくたつと自分で処理したことをなぜそうしたのか辻褄があわないときがあるんだよね。気持ちのほうが情報更新されてないのに工程だけ進んでるみたいな。意図がつながらなくなるんだよね。ひどいと、手は動いてて作業の途中に「あれ?今何してるんだっけ」ってなる。怖い~!時差式でショックが来るみたいな。

 ということで、対ウイルスソフトの件はたぶん解決した。

 はあ、まだちょっとドキドキしてる。記憶が抜け落ちてる自分に恐怖が。

 

 こういうとりあえず気持ち後にする癖ついたのって、うちの家庭環境(とくにおかん)もあるとは思うが、学校の部分も大いにあると思うんだよね。弊害でしょ。

 最近NHkでやってる夏休み最後の日と9月頭に死ぬ子が多いってやつ。

 いかに学校という仕組みがまずいかってことがあからさまになってるやん。

 せめて義務教育は学校とかクラスに入れんでも教科を身に着けられるシステムだけは作っといてもいいんじゃない?って思った。

 たとえば、引退した元教師のジジババが公民館で学校に行けない子供に学科教えてあげるとかできんじゃね?なんやったら、ジジババの学びなおし学校も併設すればボケ防止の場にもなるし。世代がひろいほどいじめもなくなるらしいし。子供のほうも価値観が広がって度量の深い子になりそうだし。それも無理というのなら文科省公式の学年ごとの基本的な教科はつべからでも見られますとかしといてあげたらいいやん。水曜どうでしょうの試験に出るどうでしょうなんかわかりやすいし面白いしよくできてるよ?テストだけは学校の保健室でやってあげるとかすれば、卒業もできるやろ。

 なんだかな~だな~。