読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おこめだでまったり

 久しぶりにまったり目的のコメダ

 すんごくニュートラルになれる。小ぬか雨の夕暮れ。

 新聞読んで、ポール・オースターの短編集の一遍読んで軽食。

 

 浅い知識で安保についてのぐるり。

 安倍ちゃんが進めたがってる自衛権は、そもそもどんな場合を想定してるのか?という疑問が祭日の特番でのやり取りでわかったが、

 ○国のガス施設建設領海ぎりぎりの件。が例に挙げられて、明言しない総理。

 そりゃそうだわな。はっきり言えるわけないよな。

 じわじわガス施設が領海侵してそのうち領土主張すると思ってるんだろうか。

 だがただ単に海底日本側に埋蔵されとるガスを吸い取るためにぎりぎりのとこまで出張ってるかもしれない商魂たくましい○国だとしたら、えらい温度差ではないかと。

 それとも安倍ちゃんパワーオブニッポンになりたがっているのか。

 それより自衛権の実行を実現したら、それが、洗礼じゃないけどアメさん側につくからさーという新たなアピールとしてそれを後ろ盾にTPPタッグを有利にしてもらいたいんだよね。よろしくオバマ。という狙い?

 この対極にアジアインフラ投資銀行があるわけだ。○国は日本も参加して欲しいと思っているが、まだ回収が不透明な投資話を振ってくる怪しさである。

 いや~それ、やんねーわという日本。ねえアメリカさん僕らのあれがありますもんね?

 それでまたアジア内ギスギスなのでいかにもすわ大戦か!と飛躍しちまう論調?

 そういう流れならやってること小泉氏のときと同じなんだけど。そしてグローバル経済拡大により賃金低下が起きたわけだけど。部分的に言えば。何か策があるのかしらんけど。金絡むからね。戦争って下世話な部分大いにあるからね。戦争する気はないって安倍ちゃん言ってるけど、そのつもりでも金勘定間違えると起きちゃう可能性あるんだから気をつけろ。

 時代って同じこと繰り返してんな。

 パターンにはまってる。

 ぐるぐるぐる。