最近の興味事。

 最初に崎山蒼志くんの歌聞いたときビックリしたけど、驚きすぎて冷静に判断できん!ってなったので数週間置いて改めて聞いてみたけど、やっぱすごかった。

 


【ゲス極川谷・くるり岸田が絶賛!】中学3年生で「オリジナル300曲」の怪物”崎山蒼志”が登場!さらに“中1で作った楽曲”にスタジオ騒然…!|〜第3回高校生フォークソングGP〜|日村がゆく!#51

 コード進行がおしゃれすぎる。し、かなり好きなコードと展開で、カッティングしてるの?そこにはめる詩も素敵やん。怪物や。自転車に乗れない怪物や。既にスター性が半端ない。

 他も聞いてみたけど詩のセンスが凄すぎた。

 音楽っていいよな~。

 

 あと、バレン。バレンの職人がいるってことも知らんかったけど、日本の木版てバレンあってのことだったんだよ。職人が精密に編んだバレンの芯があって初めて浮世絵の刷りが成立しとったんやということを知って衝撃に打たれたのだ。

 

 話題のThis is americaはMVの監督が日本人というのが意外だったけど、芸人でラッパーのひとの才能もやべえ。すっと真顔になって煙草咥えるとことか引き込まれますよね。なんで上半身裸なのかはずっと気になっている。黒人に奴隷時代があったことを暗喩してるのか。

 

 そうそう、アベンジャーズを時系列ではなく(借りだされていてないのある)適当に見ているけど、単体のヒーローものはそれなりに見てたけどアベンジャーズは意外とちゃんと見てなかったことがわかった。テレビでやってるのながらで流してた程度だったから、インフィニティーウォーを見てから改めてみるとキャラの紹介伏線とかさのっさんへストーリーへのおぜん立てとかどんだけ計算済みで作ってあったのよ!って脱帽。十年計画で、しかも監督違う人が入れ代わり立ち代わりやってんのによく成立させてきたな。という。

 アベンジャーズ遡っていて、確実に言えるのはキャプテンアメリカがまじでかっこいいということですね。

 キャップはかっこいいんですよ。

 一部の隙も無いヒーローの名に恥じぬヒーローなんですよ。

 見た目ももちろんなんだけど精神が理想のヒーローなのでひたすらかっこいいんだけど、愚直で時流に左右されず人助けができるおっとこまえで、仲間想いで惚れてまうやろー!!!要素しかない。

 宇宙から来た有機的なロボに街襲われたとき警官に指示出すキャップがかっこよすぎてのたうち回ったよね。車の屋根に立膝で指示だしからの~やってきたロボを振り返って正しく姿勢を整えてからの~迎撃、警官を振り返るまでのすべての所作がこのヒーローのヒーローたる所以をすべて表していた。完璧すぎる!!禿萌え!!

 シビル・ウォーみてて超絶今更気づいたことは、アメリカの理想がまさにキャプテンアメリカというキャラに集約されてんだろうな、という、でも実際のアメリカって昔から商売人のトニースタークなんだね。だからキャップとアイアンマンは立場から対立してしまうんだろうな。それでもキャップはトニーへ常に救いの手は差し伸べ続けているんだが。アメリカの理想をいまこそ掲げろ。アメリカよ。

 そんで何気に縁の下の力持ち的活躍とみんなをつなぐ役を担うナターシャがロシア娘。総合的に見てブラックウィドーが実質地球防衛に一番貢献してないか?と終始思う。

 ソーなんか活躍しとるように見えて兄弟喧嘩を地球に持ち込んでは多大な被害作ってるだけだし。すっげー登場しといて、やることロキの首根っこ捕まえて連行するっていうお前たちだけサザエさんかよ。っていう。こういうとこがたまらなく好きなんだけど。

 あの超能力系のキャラ出たとき、あれ?Xメンてあれってどっちだっけ?DCか?ごめんDCであってくれと思ったらマーベルだった。ナターシャのエピソードってXメン掘らないとダメな感じ?ってなってるけど、マーベルきりないやんけ!!

 逆にサノスぐらいの敵現れたらXメンいないの不自然になるやん。デップーぐらいは出てこないでも不思議じゃないけど、アントマンとあと最強のキャプテンマーベルとかキャラの飽和がやばいな。こっちも把握しきらんですよ。幸せの悲鳴だけど。スタンリーまだまだ死ねませんな!

 あとデアデビルにはまださすがに手を出してない。盲目の弁護士とかもう設定からして面白い奴やん!観たいんだけど盲目の人が主人公の作品は今なるべく見ないようにしてんだよね。あ!おんなじエピソード考えとったのにやめとくかって、なったら漫画描くの進まなくなりそうだからさ。