氷河期世代の愚痴

お題「気分転換」

 朝さんぽするのが相当健康にいいらしい。

 もうとにかくいいらしい。

 

 精神科医の樺沢先生の おまえの管 動画でよく見るんだ。

 で、是非、朝散歩したいって思うけど、何となく近所を徘徊するのが後ろめたいというか。家をでて、近所をうろつきたくない。人に見られたくない。

 誰も知らない旅行先とかだったら気軽に散歩できるのになあとか、そもそも散歩して気分が上がるほどいい景色なんかないし。

 きったねえ利便性だけで作られた昭和の住宅街うろついてもどうしようもねえとか思っちゃう。

 車で河川敷とかお城のとこまででて歩くにしても、駐車場にお金がかかるとか、一応女なのであんまり人気のない場所でなんか事故にでもあったらとか、考えたりすると億劫になって結局できない。

 

 健康というか、それ以前のとにかく慢性的な疲労感、だるさをなんとかしたいので、朝散歩した方がいいに決まってるけどできてない。

 

 そういうとこからも、やっぱ景色のいいところに住みたいなあ。自然の多い。程よい過疎地で、自分が食べる野菜を育てられる畑付きの…。

 といえば、あの給付金4千ウン万円、カジノで消した人。いまはヒカルとどうなったか知らんけど。

 事件当時、空き家バンクの賃貸で生活保護で暮らしてた。という情報入ってから、4千万とか全く頭に入ってこなくて、空き家バンクの家に生活保護ですめんの?!!!っていうとこに心が激しく揺さぶられた。

 空き家バンクちょこちょこ調べてたから。

 市町村によっては移住後一年経ったら、空き家の修繕費がまあまあ出たりするとこもあったりする。ゆえに空き家は相当ボロボロだったりするわけだけど、一年、室内キャンプみたいに生活して翌年、ライフラインだけでも整えることはできるのかとか考えてたのに、チートで空き家バンク生活してやがるやつがいる!!ってそこから4千万とかどうでもよくなって、どうやってその状態へ?とかいらん興味だけよ。

 今でもそこにしか興味ないわ。見た感じ全然働けそうな若者だったけど。

 ただ、2025大災難の年とか言われてる年だけど、人口比的なあれで空き家がすんごい増えるそうなんで、ここで不動産革命みたいなのが起こったらいいなあと。まあまあのいい家に安く住めるようになったら動こうと思ってる。

 さすがに室内キャンプ、オーブ飛びまくり埃だらけのあばら家に住むのは大変そうですからね。

 

 昨日はすんごいショックだったし。

 過労死ライン超えて残業あったり、それに近い要因があって離職する場合、会社都合にできるっていうの知らんかった。

 まじかよーじゃああの時、すぐに失業手当もらえたんじゃん。

 体調ぼろぼろでそんな時に、税金払うために、トリプルワークしたあの悲惨な日々はなんだったのか。品出し、工場、商業読み切り漫画執筆の三本でお送りしまーすだよ。

 何もうまくいかなかったよね。

 樺沢先生の動画でこれも昨日くらいに知ったけど、

 睡眠で疲労は回復しません!

 だって。

 そうなの!?どうりで寝ても(熟睡はできない)疲れたまま目が覚める。

 どうしたらいいかって、そもそも疲労を貯めたらダメなそうで、ちょっと疲れたなと思ったその時に休憩をはさむことが必要なんだって。

 無理だよ!!!!

 だからだ。だから日数関係なくフルタイムで働くと深刻な疲労感が残るし、これが解消できないんだ。今の職場、「疲れたから休憩」とかできない場面多いし。節電で暑いから、ちょっと動くと熱中症の頭痛に襲われてそのままやりきらないかんし。HSP気質な自分には疲労の原因要素が多すぎて、倍以上疲れ感じるし。

 ほんと疲れたよパトラッシュ状態でここ10年以上を過ごしとる。

 


www.youtube.com

 

 サムネのおっくんの顔よ。どういう感情。

 5色の闇のマインドセット。ビックリした。

 こうやって文字で整理されて見せられると客観視できるというか。そうだったんだー。と腑に落とせた。

 しかもコメント欄で違う世代からみた氷河期世代の特徴が書かれていたけど、それも納得だった。

 氷河期世代、ブラックな職場にしか入れませんから経験浅いうちから新人指導とか昇進しようと努力したんだよ、だけど上の層が詰まってて、年功序列世代がまだ残ってて、自分の働きが給与に反映されもせず後進育てても、やっぱり給与にも昇進にもなにも反映されないから、頑張っても無理なんだって、辞めるって意思表示してやっと社員登用の話がふられること数知れず。ここまで非正規で自分の労働力搾取してきた会社に残ろうと思うか!でまたキャリアもなく転職。派遣も三年で切られる。んでどうせ報われない自分は自分でやるという個人プレー型の人が増えたんだと思うな。それがほかの世代にとったら一緒に仕事がやりにくい世代になってるんだとしたら辛み。

 一番やばいのは頑張る以外のやり方を知らず今も走り続けてる氷河期世代なんだよな。この層がとんでもない医療費を今後作り出すかもしれん。助けたってくれー。しかもロスジェネ世代は個人プレーなので医療にもつながらず働きつつ死ぬ人もいるかもしんない。悟り世代より、下手にバブル期を知ってるから余計わけのわからん努力しがちで、自己責任とか言いがちなんだよ。

 そんなに頑張らなくていいんだよって言ってあげて。

 ぱとらっしゅ。