猫って急に襲いかかってくることあるよね

 二月色んなタイミングでお参り行けず。

 三月入って、明日しかない!って思った翌日。朝起きたら生理始まって断念。

 別に気にすることはないと言うが、日本列島に及ぶであろう本気の祈願なので風呂入った翌朝で比較的さっぱりした状態の時にいくことにしている。

 三月中に行けるか自信ない。もう体力が。月体力が。

 フルタイム週5やっぱ異常やぜ。自分みたいに動きが鈍重な人間は家事専業の方が共にいないと生活が成立しない。過労死ラインで働き自分の家事も無理くりやって体がついていかなくなった。今は労働時間を削り、家事をこなすことができ、ストレスがやや減り無駄遣いがなくなった。が、将来の備えとかは一切ない。あの過労時代病院行ったらなんらかの診断が降りただろうなと思う。せめてそれなりに稼ぎがあれば良いが、地方なんかだと残業あっても普通が手取り15万くらいだし。半分税金で持っていかれるのに。

 日々の生活費のために忙殺されるって本末転倒。

 貨幣を稼ぐために🪙、一回労働を挟んで、暮らしのコストを賄う。

 最初から食べ物作るとか服作るとか貨幣を挟まずに暮らしそのものの労働すればいいのになほんとは。できない事はぶつぶつ交換。その方が環境への負荷も減るはずだし。

 貨幣を挟むことで、対価として提供するスキルの専門性が高くなるのは良かったかもしれんけど、今はコストのために安全性とか自然を壊してたり、手間を省いたことで全てのことが貧しいものへ置き換わっていってるような、逆の意味で無駄が多い仕組みになってる。懐古主義なんだろうか。

 貨幣を挟むことで得になるのは、自分ができないことをやってもらえる。コミュ障には救いになる。お金で人付き合いを回避できる。あとマネーゲームの仕組みに詳しい人は総取りできる。貨幣を使って他人を支配したい人も情勢を利用してお金の流れを作って大衆を支配できる。

 今回のジャニーズの報道見て、知ってたけどこれ思い出したよ。


www.youtube.com

 

 なんとなく黒い噂としては知ってたじゃん。冗談みたいに思ってたふしもあるけど。

 売れるためにそう言うこともあるんだなと黙認してきた日本社会てもう崩壊の最中なんだろうな。言うて吉原があった時代から何も進歩がないだけか。

 お金を稼がないといけないってどっかで強烈に刷り込まれた。

 農耕で土地を勝手に誰かが保有したから。採取や狩猟で生きることが奪われた。

 猿は研究所の部屋と檻で閉じ込められたから貨幣を必要としたが。人間は。

 

 俺たちは日本に成熟した社会性があるって言う幻想をずっと見ているだけなのでは。

 最近の国会とか見てるとひしひしかんじる。カルト教団の票田で今後も居座ることができる与党。文書もまともに機能しない。

 ある意味戦国時代のタマとるかとられるかで個が腹括ってた頃の方がまともやったのかもしれん。猿としては。

 この世は無限地獄や。