正解がない。

 マクガイヤーのライブ中の動画でコロナのやってる。

 国内の感染者数増加の指数関数的に8月3日に国民全員感染する試算となるそうだ。

 よし!8月3日で通常運転宣言したらいい!

 緊急事態宣言意味あるんかなあ。経済的支援と個人援助を真水でやらんとただただ被害だけ残って下手すると日本を傾けかけぬ危険があるよなあ。心を鬼にして今の被害と未来を天秤にかけるときだ。今の損失の誤差は先へ行くほど大きくでてくるだろ。

 ホリエモンが抗体検査受けてたけど、これだね。これ意味がある。もう感染してるひとが特定出来たら、自粛の必要性の度合いがわかる。どっちかというと罹ってない人を避暑地とかに公費でバカンスにいってもらうのがいいんじゃないだろうか。

 マクガイヤーは最初の楽観視をご本人が修正してきた。うーん。老人の死亡確率は最初から分かってたことなのになあ。

 志村けんが死んだことと、今すべき対応を一緒くたにしない。そんな人間として大事なものを欠落させた残酷な判断も安倍ちゃんは背負っている。世論に押されて宣言するみたいだけど。医療現場を配慮した形か。

 僕が自粛を疑問視する部分は、国民全員が適切にウイルス防衛ができるかというとこなのだが、この動画をみてもらうとわかりやすい。


【拡散希望】感染予防方法・買い物編【あなたが救える命がある】Dr.ジェフリー×日本ハ知ラナイ

 

 わっかてるけど実際ここまでできんし、もっというとこれでも完璧じゃないし。床においてたぽいカバンをテーブルの上に置いたけどもうアウト。帰宅した服も洗って乾燥機で高温殺菌しないかんし、自分も体洗わないかんし、そとで触った、カバンや財布や携帯も全部アルコール消毒しなきゃいみないんだよ。というか家に持ち込めない。しかも家入ったら、触ったとこ(ノブとか)も手洗い後に全部、そこに接触しんように手袋つけて除菌しなきゃなんだよ。その手袋も自衛隊がやってるように二人一組でやる勢いで外側に絶対触れんようにしてごみ箱に捨てなければならない。そんなんまじでノイローゼになるよ。実際僕、病的な潔癖症になりかけた時あって辛かったから、ハマグチェのいうようにちょっと汚いぐらいでやっていく方針にしたのもあって、どこまでやるべきかわかるだけにウイルスを徹底的に受け入れないやり方嫌やねん!また精神のほうのやつが発症しそうで。そうなると絨毯も床も無理!足つけたくない!になるんだよ。

 まあ、いまは気休め程度に車に乗ったらまずアルコールで手をもむ、帰ったら手洗いぐらいにとどめてるけど、ほとんど意味ないだろうな。

 ウイルスも受け入れていかな生き残れぬ。これがデザインされたウイルスだったら絶望的だけどでももう変異してるからセーフセーフ!

 スペイン風邪の時も90代だけ同じ系統のインフル流行を体験してたから死ななかったらしいし。いい意味で諦める方向で行くしかないような気がする。