全力引きこもり中

 昨日から求められて出勤日交代してたり、免許の書き換え日に有休入れたりで、なんだかんだ5連休が偶発的に生み出され、今からでもシンエヴァ見に行ける俺。

 でも迷い中。

 初日さすがに密になりそうだし、形ばかりの緊急事態宣言は解かれた後だが、むしろ90%にまで感染率が上がった変異種もあるし、県内にもどれかの変異種確認されたし、イオンも混んでそうだし、まいったなー。

 あと思ったより公開速かったなー。関連商品の販路とかの関係とかで限界のとこなんだろうけど、おもったより早かったなー。

 ウルトラマンの前にやらんといかん理由があるんかな。

 最近、またエヴァに臨むために、お前の管でいろんなひとのエヴァについて語る動画見てたりする。エヴァ熱が高まるかと思ったら、意外と凪。長い祭りが終わってしまうんかなあと。そもそも今回の新劇のほうは庵野さんの影が薄い気がして、実質庵野エヴァは終わってるともいえるようなきもして、Qなんかは総括ぽい。結局、ヤマトとウルトラマンがやりたくてやってんだと。それでいったらナディアで完全燃焼してたと思うし、じゃあエヴァは何だと言ったら、監督の傷をどんだけ抉って、大衆に晒したかという作品だったわけで、抉ってはらわただしてんのかといわれたら新劇はもうそういう作品ではない作りになっているし、監督のフルチンを求めることって、監督が壊れるかもしれないこともわかって望んでいることだから罪深いよね、見る側も。だからエンタメとしてのエヴァで刷新することが健全なことだとは思うので、新劇がいい形のエンタメ作品で終えれたらいいんだけど、それを確認しに行くのは、庵野エヴァへの未練が断ち切られるということで。気持ち悪いって言われても庵野監督のエヴァが見たいと望んでしまうわけで。それにしても槍でやり直すってフレーズどうなんかて!まだ引っかかるわ、ちょっと抜けたとこもあるエヴァってかわいいとこもあったりして憎めないあんちきしょうだよな。終わってほしくない。

 

 引きこもりすぎて、いままでこんなに見たことないってくらいテレビドラマチェック中。

 ゾンビドラマが昨晩最悪の展開で続いたが、思ったのは、貫通する?!!っていう。弓の重さえぐない?30キロくらいあんの?俺が高校生の時、12キロ引いててそれでも重い方だったのに。強い弓引けば、矢筋がまっすぐ飛ぶから的中率も上がるけど、引く力がいるから、筋力が足りないと引き分けた時ぶるぶるして諸刃のやつ。おじいちゃん先生によく練習前に腕立てしろっていわれてたけど、そいうしんどい練習が嫌で来た面子が弓道部の連中だったのでみんなでいかにして腕立てをサボるか頑張ってたなあ。

 あと、あんな状況になったら、自分も響と同じ判断すると思う。とにかく迷いなくやらんとやられると。南海トラフ後のこととか想定はしている。女子供は俺が守ると誰にも頼まれたないのに勝手に覚悟してる。

 死にたがってた女の子は仲間を殺された恨みというより恋敵だから憎いやつであってほしいの流れが強すぎて「一回、その!整理した方がいい!」ってなってる矢先に!で、しかも来実は響が死んだら、もう愛してないって宣言する必要があったんだろうか、ミスリード!脚本上の都合とキャラの心情が上手いことできる尺が足りないのか、極限の人間の心理ってそういうもんなのか難しい場面が多い。あの医者を肯定しないと自分がやった来たことが全部無意味になってしまうとかいろんなことがあったにせよ。

 お互いの正義のぶつかり合いとすれ違いがあんな少ない単位の人間間でも起きるのに、民族とか国家レベルであれが起きたらそりゃあ虐殺だの戦争だのになるわなあ、人間怖いってなる。だからブッダが愛さえも欲だと言ったのに。執着が過ぎるんよ人間は。それに比べ他の動物は徳が高いよな。証明しようがない、それそれの立場の正当性なんか手放せばいいのに、直接暴力で押さえつけるしかないてなるのか。人間怖い。

 

 江戸モアゼルは前回、ぐうぅとなった。春日さん!

 最初からあのバカップルがくっついていれば。

 にしても急に帰れってなるのびっくりした。

 

 俺の家の話は面白すぎるけど回が進むごとに、長瀬の引退と向き合わなくてはならなくてつらい。なんで引退しちゃうのかな。あの惚れ惚れするような男っぷり、もっとエンタメに活かしてくれよ。引退なんてヤダあ。なんとかならんかね。

 

 今、Twitterで国民負担率が話題になってるんで、俺の確定申告の話をしたい。

 確定申告を二月には終わらせてたんだけど、国民年金を8万くらい追納してたし今年は還付金ふえるかなとか思ってたけど、前のバイト先からの例年通りの金額がかえってきただけだったし、改めて所得みたら「あれ、俺の生活、生活保護下回ってない?……」みたいに絶望感すごかったけど。会社勤めのひとたちは年どれくらい税金で持ってかれてるかあんまり実感ないんか。まじで今の日本、年貢えぐいことなっとるで!を訴えたい。しかも消費税もまあまあ抉ってくるし。こちとらギリギリの暮らししてんのに生活必需品まで税金かけんなや!と改めて腹立ってきた。

 

 公平であることと平等であることって意味違うんだよな。