まじで特攻キメるんだ。

 すごいな、政府。オリンピックやるとコロナ発症するひとが一日千人になって、やってない場合より二百人増えるって発表したぜ。(厳密には感染者とあるが、ほとんどの一般人なんか熱とか味覚障害でない限り検査さえしないんだから発症者としたほうがいいと思うが。)

 尾身さんが越権言われたあの発言よりまえに全世界の人が知ってたよ。それ。

 すごいな。思ったより少ないよ。っていうのが言いたいのかな。

 

 一月万冊の昨日の安富さん回で、安富さんが言ってたことに集約してるとおもう。

 学校というもんやっている限りは必ずだれか死ぬけど、学校をやらないかん。だれもそんな死ぬような学校やめよう、誰も死なないで済むようなことにお金を使いましょうよ。それで余ったお金とかエネルギーがあったら子供に何か教えてもいいといことを安富さんは言ってきてるけどそれが全く理解されないが、

 今起きてる五輪も同じことで、開催したら感染者増えて死人が増えるかもしれんけど五輪は復興だしコロナに打ち勝った証としてやるんだという。

 安富さんは政界に行かないかんよ。

 学校も学歴も企業もなくてもほんとは人間生きていけるんやけどな、楽して辛いことや嫌なことから逃げて生きていけると思うなよという根拠のない呪いや同調圧力あるけど、あれって学校教育でまず刷り込まれてるやろ。だって意味ないことを必死に教育だからってやるじゃん学校て。大人がそれぞれの立場守るために学校を守らないかんから。

 自分、へたしたら幼稚園のころからなんでこのシステムに従わなあかんの?って思ってたし、算数が始まってまず数の概念について説明もなしにいきなり足し始めるじゃん?+理由は?どういうこと?足すに至った歴史とかあったはずやろ?そこから説明してよ!って小中ほぼ初歩の戸惑い引きずったもん。周りの子が何の疑いもなく授業うけてるのが謎だったし怖かった。算数苦手なの?嫌いなの?言われるとそうじゃなくてって言いたいことはあるが説明できなかったし。

 博士ちゃんに出てくる子みたいに早くから興味持ったことに大学教授レベルの人が教えてあげるような教育があれば学校いらんよな。そのほうが健全に知識や人類の科学や教養が詰みあがるとおもうけどな。

 

 死人増えるかもしれないけど大運動会しまーす!

 飲食店は自粛してください。家にいてください。公園に75億円でパブリックビューイング会場作ります。飲み食いせず騒がず観覧してください。三密にならないでください。不要不急の外出はしないでください。gotoしてください。周りの人たちのために感染しないよう手洗いうがい徹底してください。外国からたくさん人呼んで大運動会しまーす!

 難しい。

 スガさんが「しっかりと」っていうたびに話されてる内容を急に見失ってしまうんですよ。意味が分からなくなるんですよ。