文書は残さない、文章読みおじさん!!

 なんか勢いで、戦隊ものの名乗りの文言みたいなやつ。急に浮かんだから。

 そもそもいまの政権どんだけ大臣クラスも入れ替わったんかて。って呆れるけども。

 太郎さが都知事選参戦ということで驚いた。確かにね。今回コロナのことで都心でいろんな策を敷いた小池さんみてて、「え、これ東京抑えとる都知事って下手したら国会にも勝る力ふるえるんじゃねえのか」とか憲法よくわからないから思ったけどいろんな抜け道使ったら総理大臣を一時的にでも勢力下におくこともできたりすんの?そこ狙い?恐ろしい子!!すこしわくわくしてきた。

 ジムロジャースもまじかよなこといってたし。日本には未来がねえんだとさ。

 先日、コロナ関連の記事で、旅行業界関係の仕事されてる方が、コロナで仕事できなくなったから、社員3名で無人島に自粛した。というのを読んだ。

 結果、めっちゃ楽しかったらしい。

 食べる分だけとった魚を一日一食、食べるたびに「うめー!」って叫んだそうでとっても充実した日々をおくったらしいです。

 こういうことだよね。

 金融とかは後にして、日本は内需である程度回せばよくないかなあ。石油だけなんとかなればなんとかならんかなあ。やっぱ休耕地使って食料自給率だけでもなんとか。

 生き物として、ただ生きる喜びを感じることができない人類って、いかに無駄なことに時間を犠牲にしてしまっているか。

 数日前、ベエトの移動中、畑から飛び立ったすずめが対向車のタイヤに巻き込まれてきりもみになって路上にぽとって落ちた瞬間を俺目撃したんだ。

 まじで泣いたけど。

 人間てさ、車なんて超暴力的塊を爆走させてさ、どういうことよって。寿命と怪我病気と捕食以外の理由で雀が死ぬ理由なんて自然界においてはないわけで、人間は早く移動したいって理由で雀殺すんかよ。どんだけ傲慢なんだよ。たったそれほどの便利のためにこの星の生き物がどんだけ犠牲になっとるんやろって改めて思ってね。

 便利のために人間てとんでもないほどの生き物や時間や事柄を犠牲にしてやいないかと。いまさらだけどエンデのモモの問題提起はでかいよなと実感している。

 かといって科学の進歩はしてほしいし、BTTF2みたいな技術と科学進歩だってあったら面白いし。避けざる道なのかね。

 あと最近NHKでやってた駿たんのドキュメンタリーでも駿たんの、地球環境と健やかに育ってほしい子供たちへの思い、でも自分は電力でアニメ制作をし、自然に触れてほしい子供たちの時間をアニメで奪っている。でもアニメ作ってしまう己が性、そんな自分の葛藤があふれてた風立ちぬ。世界はもうどこも安全じゃねえ、俺もどうすることもできねえ、次世代頑張れ!な駿たんが、余命の短さを感じながら創作に食らいつくのは次郎のように美しいものを生み出したいつー純粋な動機にどんどん素直になっているからに違いなくて、またぐっと駿たんが好きになったし日本にいてくれて作品を見せてくれてありがてえと思った。こういう感性もったひとが大作を出して問題を提示してるということは意義そのものがでかい!しかも次作もいったいどんなはなしなのか楽しみすぎるし。

 ついでにオンユアマーク改めてみたら泣けたね。自分たちが台無しにしてしまったかもしれない世界でも生き繋いでいくしかねえんだ!っていう。あと、女の子を救いがちだよな。コナンもカリオストロラピュタも。新作は知らんけど最新の風立ちぬは守られる一辺倒ななほこは最後死ぬので、ある意味ジブリもディズニーのポリコレの流れに並走してんのかなあ。初期のころからナウシカとかフィヨとかエボシ御前みたいに手に職か技を持った女もいるから端的にはいえんけど。そういうとこも日本独特なのかも。

 特にまとまらない、最近の思い事だった。