なにもない夏が過ぎた

 夏っぽいことほぼやってない。

 姪っ子たちと手持ち花火を家の前でちょっとやったくらい。

 姪っ子(3歳)にししょうもやってと指示されるので、見てるだけで十分だが強制参加させられて楽しいか確認を取られた。

 楽しいのは姪っ子の言動だ。一緒に花火持ちながら、花火じゃなくこっちをガン見してくる姪っ子と見つめ合いながら花火楽しんでるアピールを見せなくてはならない。

 

 祖母の一周忌に、昔よくおばあちゃんが作ってくれた炊き込みご飯を真似して作ってみた。

 かまぼこか竹輪が入ってて、鶏肉、にんじん、しいたけ、甘じょっぱい、何杯でもおかわりできる。ガスのでっかい炊飯器で一升ぐらい作ってくれた。

 作ってみると甘みが何でつけられてたのかわからんし、あの絶妙なしょうゆ加減が再現不可能だった。

 

 ところでパソコンがそろそろやばいなとか思って、いろいろ余分なデータや、アプリを消したら、まあまあいい感じに戻ってきてくれて、やれやれとおもっていたら、こんどはペンタブレットの線がどうにも安定しなくなってきた。

 線が繋がっちゃう。設定をいろいろいじってその時は一時的に良くなるけど5分くらいするとまた線が繋がる。

 15年以上使ってるからね。

 まいったよね。

 パソコンとペンタブそれぞれ買い換えるか。

 ペン反応するタブレットPCへ変えてしまうか。

 少し前にアップルのタブレット検討してたけど、円安で値上がって怖気付いたところにペンタブ不調。まいったなー。

 地味にほかのメーカーも調べてるけどまだ踏み切れない。

 部屋の片づけしてるからパソが場所とる感じもなんとかならんかなーって。

 モニターはちょっと新しい横長のいいやつだしなとか。

 ただ、ペンタブが暴走するせいか力入れて描いてて、小指が内出血するは、左肩がいよいよ上がらなくなってくるわで、体的にはなんとかしたい。