一日寝て過ごすさんてんりーだ

お題「断捨離」

 先日、ついに卒アルに手をつけて、結局、幼稚園のアルバム以外全捨てした。

 少しずつ裁断して可燃ごみに混ぜるとか面倒だったんで清掃センターに自己搬入してきた。

 最初に車検証と免許証見せて行き先を左右のカードで案内されるんだが左右盲なので焦った。

 アルバムも名簿も全部受け入れてもらった。

 ついでに処分法がわからなかった、カメラのバッテリーとその充電器も出したら「ああ」って感じで受け取ってもらえた。

 

 そんで卒アル入ってた押入れ用の収納棚がまるっと空いたらさ、仕切りの板をすでに処分してて、妙に広い何入れたらいいかわからないゾーンになってしまって、シマッタとなっている。

 お片付けアドバイザーの人たちが口を酸っぱくしていう、

「収納を増やす前に物を減らす」

 典型の失敗のやつ。

 

 先日のポリープ切除手術時、ガン検査も受けたせいで結果を聞く日までの命くらいにビビってる。そんなんで生前整理しとる気分になる。

 人間ドックとか毎年受ける人の気がしれんよ。

 そんなんしたら結果聞くまでのストレスで病気になりそう。

 検査受けたら、シュレティンガーの猫の状態が生まれる訳やん。検査しんかったら、健康でも病気でもないカオスがあるだけやけど、検査という観測によって自分で病気とかを引き寄せかねんと思うので、自分は病院にかからない事が健康でいられる秘訣だと思ってて。検査とかマジ勘弁。

↑あくまで個人の見解です。良い大人は真似しないでね。

 だが普段検診とか受けてないのを先生にバレて検査もセットになっちゃって。

 

 あかん、まだ一週間もある。すでに辛い。

 何かで気を紛らわす必要がある。

 ということでお片付けしてるのに微妙に生前整理みたいになって、なんとも侘しいものです。

 だけどすんごいさっぱりしました。紙の束って意外と埃があるのでアレルゲンが減った。しかもかなりの重量が減らせたし。

 これに勢いづいてもう少し物の処分を進めたい。

 

 服のほうでなかなか踏ん切りがつかなかったスラックスのリサイクル処分もできた。それなりに質のいい物だったので、アイロンとか面倒だけどいっそ仕事着にしようと久々に履いてみたらお尻が入らず。

 おかしいね。体重だけで言ったらむしろ今の方が減ったのに。

 臀部だけ発達したの。

 加齢、なの。中年体型になってるんだね。

 これで、アイロンとかクリーニングが必要な素材の服は一切持たないという覚悟が決まったさ。